医療法人祐希会 嶋田クリニック

院長が堺市よりお届けするコラムで内科のプロの視点から日常の健康に役立つ情報を執筆

お問い合わせはこちら

ブログ

コロナ禍の中でより健康的に過ごすためのHow toを

医学のベテランの視点から健康に役立つ実用的な情報を発信

長年堺市を拠点に夫婦で内科クリニックを経営してきており、大変多くの患者様と向き合ってまいりました。その間、日本の情勢も刻々と変化を続け、今はコロナといった未曾有の状況を皆で協力合いながら乗り越える時期を迎えています。
そのような状況下であってもいかに健康的に過ごすか、このような論点を医学のプロフェッショナルの視点で、より実用的でためになる記事を発信してまいります。そうすることで、コロナの蔓延抑制と、読者様に健康と安心をネットからお届けできれば嬉しい限りです。

私はメダカを水蓮鉢で外飼いしています。暑さのせいか私が飼っているメダカも今年はあまり産卵しませんでした(´;ω;`)5月~6月は順調に産卵してましたが、7月に急に気温上昇したとたん、パタッと産卵…

こころ誌第133号(令和4年7月4日発行)院長の記事より<院長の記事より>毎年夏が来てお盆の時期を迎えると、亡くなられた方々に思いを馳せ、子供の頃から、「あの世からご先祖さんたちがこの世に…

~ペナントレース後半戦を前に、ふと思ったこと~今年の阪神は違うぞ!特に佐藤、中野、ピッチャーの伊藤等、新人選手が期待以上の活躍をしてくれています。しかし、巨人が猛追してきて、2008年シーズンに巨…

堺市からのワクチン供給の見通しが立たないため、現時点ではコロナワクチン接種の新規の予約をお取りできません。8月16日(月)以降に、ワクチン配給状況がはっきりとすると思いますので、新規の予約…

「人新世の資本論」集英社新書斎藤幸平著 「人新世の資本論」集英社新書斎藤幸平 この本もベストセラーということで、是非とも読みたくて購読しました。内容は少し難解な部分があるものの、説得力ある論…

「スマホ脳」新潮新書アンデシュ・ハンセン著 「スマホ脳」新潮新書アンデシュ・ハンセン著世界的ベストセラーという話題の本で、一気に読めました。今や生活に欠かせないスマホですが、使えば使うほど、…

<年年歳歳花相似歳歳年年人不同>「年年歳歳花相似歳歳年年人不同」「ねんねんさいさいはなあいにたりさいさいねんねんひとおなじからず」と読みます。唐代の詩人、劉(りゅう)希夷(きい)(651~68…

コロナが蔓延して猛威を振るうこの時代、ワクチンがしっかり普及して収束していくまでの間、いかに健康的に乗り切っていくかは全人類にとってかなり関心の高い話題です。中でもシニア世代の方々のように、免疫力の低下が見られる方々にとっては、比喩表現ではなく文字通りの死活問題にもなりかねません。
しかしながら、二度のコロナ感染を乗り越えて回復した100歳を超える方もニュースになるなど、高齢でも乗り越える手段はございます。そのシニア世代の一人であり、医学のプロフェッショナルである院長が、いかにこの時代を健康的に乗り越えるかなど、院長独自の視点と切り口からコラム記事を執筆してまいります。読者様各々の生活習慣や体質、現状の免疫力などによっても対応法は異なってくるでしょうが、ネットの力を活用して一人でも多くの方が、健康的にかつ安心して過ごせる状態を作る一助となれるよう尽力いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。