院長が堺市よりお届けするコラムで内科のプロの視点から日常の健康に役立つ情報を執筆

お問い合わせはこちら

ブログ

コロナ禍の中でより健康的に過ごすためのHow toを

医学のベテランの視点から健康に役立つ実用的な情報を発信

長年堺市を拠点に夫婦で内科クリニックを経営してきており、大変多くの患者様と向き合ってまいりました。その間、日本の情勢も刻々と変化を続け、今はコロナといった未曾有の状況を皆で協力合いながら乗り越える時期を迎えています。
そのような状況下であってもいかに健康的に過ごすか、このような論点を医学のプロフェッショナルの視点で、より実用的でためになる記事を発信してまいります。そうすることで、コロナの蔓延抑制と、読者様に健康と安心をネットからお届けできれば嬉しい限りです。

「人新世の資本論」集英社新書斎藤幸平著 「人新世の資本論」集英社新書斎藤幸平 この本もベストセラーということで、是非とも読みたくて購読しました。内容は少し難解な部分があるものの、説得力ある論…

「スマホ脳」新潮新書アンデシュ・ハンセン著 「スマホ脳」新潮新書アンデシュ・ハンセン著世界的ベストセラーという話題の本で、一気に読めました。今や生活に欠かせないスマホですが、使えば使うほど、…

<年年歳歳花相似歳歳年年人不同>「年年歳歳花相似歳歳年年人不同」「ねんねんさいさいはなあいにたりさいさいねんねんひとおなじからず」と読みます。唐代の詩人、劉(りゅう)希夷(きい)(651~68…

~早期発見につながる患者さんが続出!~全国の各市町村ではがん検診を実施していますが、堺市では住民が各種がん検診を無料で受けることができることをご存知でしょうか?そのうち、当院では、肺がん検…

院長が手術を受けて無事1年たちました!昨年(令和2年)2月19日に腎盂がんの手術を受けて、満1年が無事に過ぎました。患者様方はじめ、皆々様には大変ご心配とご不便を多々おかけいたしました。皆…

最近、受診された患者さんから、「私は新型コロナワクチンを接種して大丈夫か?」「色んな病気を持っているし、たくさんの薬を服用していて、新型コロナワクチンを打てるのか?」などど、よく質問を受け…

全然医療や医学とは関係ありませんが、院長の日々の「よもやま話」も随時このブログに載せていきます。このごろ寒さで餌があまり見つからないのか、カラスが庭によくやってきて、つくばいや水蓮鉢で飼っ…

皆様、錠剤を半錠に割って服用する必要がある場合、どうされていますか?薬局で割ってもらうことをお勧めしますが、手元にある錠剤をその場で割りたい場合はどうすれば良いでしょうか?錠剤に割線が入っ…

~患者さんの診察を通じて思うこと~コロナ禍が続く中、コロナ感染を恐れて、今まで行っていたデイサービスなどの介護サービスの利用を控える患者さんが多いことを、日常診療の中で気づかされています。…

コロナが蔓延して猛威を振るうこの時代、ワクチンがしっかり普及して収束していくまでの間、いかに健康的に乗り切っていくかは全人類にとってかなり関心の高い話題です。中でもシニア世代の方々のように、免疫力の低下が見られる方々にとっては、比喩表現ではなく文字通りの死活問題にもなりかねません。
しかしながら、二度のコロナ感染を乗り越えて回復した100歳を超える方もニュースになるなど、高齢でも乗り越える手段はございます。そのシニア世代の一人であり、医学のプロフェッショナルである院長が、いかにこの時代を健康的に乗り越えるかなど、院長独自の視点と切り口からコラム記事を執筆してまいります。読者様各々の生活習慣や体質、現状の免疫力などによっても対応法は異なってくるでしょうが、ネットの力を活用して一人でも多くの方が、健康的にかつ安心して過ごせる状態を作る一助となれるよう尽力いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。